体調不良?ヘルマン謎の離脱 札幌帯同したのに練習欠席

[ 2014年3月27日 06:24 ]

オリックスのヘルマン

 オリックスよ、大丈夫か!? 28日の開幕戦を控えたチームはこの日、北海道に移動し、札幌ドームで全体練習を行った。開幕に向けた出場選手登録28人が発表される中、「1番・三塁」で開幕スタメンが決定していたエステバン・ヘルマン内野手(36)が練習を欠席。まさかの離脱に、暗雲が立ち込めた。

 野間チーフトレーナーは「疲れがたまっているので、休養している」と明かしたが、遠征に帯同していただけに謎の練習欠席ともいえる。森脇監督は「それぞれコンディションを整えるのに、色々な方法がある。開幕は問題ない」と断言したものの、「明日、練習しなくても大丈夫。子どものころから野球しているんだから」と、ぶっつけ開幕もあることを示唆。想像以上に、体調不良の可能性もあるようだ。

 ヘルマンは昨年まで2年間所属した西武で、81盗塁をマーク。昨年は・418で最高出塁率のタイトルを獲得した優良助っ人だ。オリックスはV奪還のキーマンとして獲得し、森脇監督は「ずっと1番で固定したいぐらい」と高く評価していた。『1番ヘルマン、3番糸井』が14年型打線の核になっているだけに、体調不良で開幕を迎えれば大きな誤算になる。

 同じく誤算だったのがT―岡田だ。25日の練習前に腰を痛めたため、出場選手登録から外れた。復活に燃えていた10年本塁打王もまさかの離脱で、指揮官も「コンディションが整わないので仕方ない」と開幕メンバーから外した。右脇腹痛だった糸井、ペーニャや左足甲を痛めていた谷など、オープン戦終盤に離脱者が続々と復帰。開幕に向けて上昇ムードだっただけに、ヘルマンの体調が何とも気がかりだ。

続きを表示

2014年3月27日のニュース