広島ドラ1大瀬良 味方失策も崩れず 指揮官「申し分なく合格点」

[ 2014年3月20日 05:30 ]

<西・広>6回2失点だった先発・大瀬良

オープン戦 広島3―2西武

(3月19日 西武D)
 シーズンに向けて視界は良好だ。広島のドラフト1位・大瀬良が6回4安打2失点(自責点0)と好投。最速149キロの直球を軸に試合を作り「最低ラインには達したかなと思います」と笑顔を見せた。

 結果以上に収穫は多かった。課題としてきた制球力には改善が見られ、クイック時に上体が突っ込むクセは試合の中で修正。さらにチームの勝敗を背負う覚悟も示した。

 「普段は僕が助けていただいている。新人で生意気ですが、助けられる部分があればと思いました」

 味方失策に端を発した3回無死一、三塁。木村を145キロ外角直球で空振り三振に打ち取ると、控えめに拳を握った。エース・前田健を思わせる責任感に加え、6回87球とテンポの良さも示した右腕に、野村監督も「申し分なく合格点をあげられる」と目を細めた。

 大瀬良はさらなる向上を目指し、調整法を変える。これまでは登板2日前にブルペン投球していたが、今後は3日前にも投球練習を行う。「ボールに触っていた方が安心できるので」とし、九州共立大時代と同様の慣れ親しんだ調整法に戻す。2軍戦の登板を経て、本拠地開幕2戦目の4月2日ヤクルト戦へ。黄金ルーキーは着実にステップを踏む。

続きを表示

2014年3月20日のニュース