三浦 開幕ローテ入り決定!中畑監督、試合中に通達

[ 2014年3月17日 05:30 ]

オープン戦<D・オ>先発し5回4失点の三浦

オープン戦 DeNA9―6オリックス

(3月16日 横浜)
 DeNA・三浦の開幕ローテーション入りが決まった。5回9安打4失点。先発枠入りのノルマだった5回3失点は達成できなかったが、6回終了した際に中畑監督から開幕3戦目となる30日ヤクルト戦(神宮)の先発を言い渡された。

 「(通達は)イニングの合間だったし、予想していなかった。監督の期待に応えられるよう、結果を出すだけ」と振り返った。

 持ち前の制球力はまだ精度が低いが、球威は感じさせた。T―岡田から2三振を奪うなど計5奪三振。中畑監督は「ボールに切れがあった」と評価した。試合後に横浜駅西口で行われた出陣式では「(三浦は)神宮3戦目になると思います。頑張ってくれよな、大輔」とハッパをかけ、来場客から拍手が起こった。

 再び想定外の「先発日公開」。プロ23年目の40歳は「気持ちは高まるね。でもこんなの初めてや…」と苦笑いしたが、指揮官が就任した12年以来、シーズン初登板で2年連続白星を挙げているベテランへの信頼の証だった。この日の練習後、開幕投手の三嶋を筆頭に、井納、久保、尚成、モスコーソに登板日が通達され、右肘の張りで万全ではない加賀が先発枠から外れた。「今絶好調ではない。これから上げていけばいい」と三浦。6番目に滑り込んだ兼任投手コーチに気負いはない。

続きを表示

2014年3月17日のニュース