阪神・森田 恩人・星野監督の前で豪快一発!ガツンと5打点

[ 2014年2月20日 08:40 ]

<神・楽>5回2死二、三塁、森田は左中間に3ランを放つ。投手・永井

練習試合 阪神15―6楽天

(2月19日 宜野座)
 痛烈な打球だった。5回2死二、三塁からの第4打席。永井の初球、やや高めに浮いた直球を阪神・森田が完ぺきにとらえた。大飛球は左中間スタンドに消えて行った。

 「一番のアピールであるホームランを打てたことは良かった。キャンプのテーマは速い真っすぐをとらえること。それができた。積極性を出そうと思っていた。基本的には真っすぐ待ちだった」

 狙い通りの球種をジャストミート。失投を逃さなかったことが成長の証しだった。

 14日の韓国・サムスン戦(宜野座)では「5番・一塁」で先発出場。3点を追う9回1死満塁で走者一掃となる右中間への同点適時二塁打を放つなど今季初実戦で3安打3打点の活躍を見せたが、達成感よりも反省の方が上回っていた。

 「(9回の適時二塁打も)あれがホームランにならないとダメです。まだまだダメです」

 アーチへのこだわりを見せていた。

 昨秋から打撃指導を受けている掛布DCからも「森田は飛ばすことだ」とテーマに挙げられていただけに、左翼方向へ力強い打球で成長の跡を示した。

 さらに、楽天・星野監督は同郷岡山の大先輩であり、阪神SDとしてプロ入りへと導いてくれた恩人。その前で最高の結果を披露できた。

 「これからは主力の方も試合に出られる。出番も少なくなるので少ないチャンスを生かしたい」

 対外試合3試合すべてで安打を記録。5回の第3打席では投手強襲の右前打を含めて3安打5打点。一塁のレギュラー最有力候補には新外国人のゴメスだけではなく新井もいる。“激戦区”ではあるが、結果でアピールを続けるだけだ。

 「結果残すしか生き残る道はない」。自慢の飛距離で新助っ人にもパワーで対抗する。

続きを表示

この記事のフォト

2014年2月20日のニュース