AJ豪快2ランでケリ!楽天 初対外試合で一触即発ムード

[ 2014年2月17日 05:30 ]

<サムスン・楽天>3回2死三塁、同点2ランを放つジョーンズ

練習試合 楽天8―5韓国・サムスン

(2月16日 赤間)
 2点を追う3回2死三塁だ。カウント1ボール1ストライクからの3球目。楽天・ジョーンズのバットが直球を振り抜いた。快音を残した打球は同点2ランとなって左翼芝生席へ飛び込んだ。

 「シンプルに強く打つことだけを考えていた。それが幸運にも本塁打になったんだ」

 韓国・サムスンとの今季初の対外試合は不穏なムードで立ち上がった。そのきっかけが、ジョーンズの闘志あふれるプレーだった。2回無死から四球で出塁すると、次の枡田が二ゴロ。巨体を揺らした主砲は猛然と二塁に入った遊撃手・金相堅(キムサンス)めがけて滑り込んだ。

 この併殺を阻止するプレーが、相手チームに火を付けた。続く1死一、三塁の場面で西田の背中に報復ともとれる死球。その裏、上園が金相堅に死球を与えると、練習試合とは思えない緊張感が漂った。一触即発。だが、火を付けた張本人のジョーンズが自らの一発で鎮火。メジャーのド迫力が試合を正常に戻した。

 「田中やケーシー(マギー)ら多くの仲間が抜けた。でもユーキリスらいい選手も入ってきた」。ジョーンズの頭にあるのは常に勝利。練習試合でも手を抜くことはない。果敢なスライディングもその表れだ。5回にも中前適時打するなど2安打3打点の活躍。星野監督も「シーズンに取っておけと言ったよ」とご満悦だ。「連覇に貢献する」と頼もしい主砲に導かれ、昨季王者が好スタートを切った。

続きを表示

この記事のフォト

2014年2月17日のニュース