呉昇桓 体幹DVD先生役も トレーナーから“教材”お墨付き

[ 2014年2月4日 07:40 ]

赤いトレーニング器具で体幹トレーニングする呉昇桓

 阪神の新守護神として期待される呉昇桓(オ・スンファン)投手(31=サムスン)が、入団前の新人選手に配られるトレーニング法などを収めたDVDに先生役で出演するプランが3日、急浮上した。

 ここまでブルペン入りを封印するなど、いまだベールを脱いでいない右腕だが、存在感だけは圧倒的だ。体幹トレーニングでは連日、筋骨隆々の“石仏ボディー”がうなりを上げている。仰向けの状態で、筒状のポールを持ちながらV字を作る動きでは足を上下動させても一切ブレはない。他選手に交じれば、キレキレの背番号22だけが目立ってしまう。

 土屋明洋トレーナーも「上半身、肩の強さが凄い。やり方は完ぺき。こっちがやってほしいサンプルのような動きだから若い選手には彼の動きを見習ってほしい」と称賛の言葉を並べた。

 アスリートとして最高の“教材”を利用しない手はないだろう。球団関係者の一人も「毎年、新人に渡しているDVDに出演させたらいいんじゃないか」と提案。例年、入団前に新人選手にプロとしての心構えや、トレーニング法を収録しているDVDを手渡しており、呉昇桓が体幹トレーニングの講師として出演する可能性も十分にある。

 3日はキャッチボール、強化ランニング、ウエートトレと約4時間、みっちりと汗を流した。守護神としてマウンドに立ちはだかるだけでなく、様々な「財産」を猛虎に残してくれそうだ。

続きを表示

2014年2月4日のニュース