中田、投手大谷と初対決へ 2・8紅白戦「自信なくさせちゃうよ」

[ 2014年2月1日 06:10 ]

サングラス姿で那覇空港に到着した中田

 二刀流2年目の日本ハム・大谷に、今年最初の洗礼を浴びせるのが若き大砲、中田だ。キャンプ地の沖縄入りした栗山監督は「普通に考えたらそうなるね」と、8日の紅白戦(名護)で先発する大谷に対して、中田を打席に立たせることを示唆した。

 今季は開幕からローテーションに入る予定の大谷にとってはいきなりの試練。「まだ春先なので、自分の出せるものを出していきたい」と謙虚に話した19歳に対して、中田は自信たっぷりに「クソ速いやろうね。当てそうで怖いわ。でも楽しみやね」と初の直接対決を心待ちにした。

 中田はハワイの自主トレで徹底した食事管理で体重を6キロ落とすなど、体を絞り込んできた。鋭くなったスイングによるパワーと飛距離には大きな手応えを感じている。名護球場の左翼後方150メートル先には、東シナ海が広がるが「150メートル?簡単に行くやろ。やばいで。どこまで飛ぶか分からん。何個ボールがなくなるか楽しみ」と豪語。8日は復帰を目指す斎藤も先発する。指揮官は「翔には2人とも対戦させようかな」と冗談めかしたが、それを聞いた中田は「両方打っちゃうよ、ほんまに。自信なくさせちゃうよ」とにやり。初タイトル奪取に燃える中田の7年目シーズンは、大谷討ちからスタートする。

続きを表示

この記事のフォト

2014年2月1日のニュース