松井裕にほれ込む星野監督「投げっぷりがいい。オレ好み」

[ 2014年1月30日 05:30 ]

楽天ドラフト1位・松井裕

12球団担当記者イチ押し選手=楽天・松井裕

 楽天の沖縄・久米島キャンプは、ドラフト1位で入団した黄金ルーキー松井裕樹投手(18=桐光学園)一色になりそうだ。高卒ながら新人9選手でただ一人のキャンプ1軍スタートとなる。

 高校2年夏の甲子園で大会最多となる1試合22三振を奪って全国に名を売った左腕は、今月12日から28日まで行われた新人合同自主トレでもブルペン投球などで怪物の片りんを披露。「まだまだ、自分が思ったところに投げられていない」と捕手を立たせたままの投球練習だったが、伸びのある直球と、高校時代から「プロレベル」と評判だった落差のあるスライダーを投げ込んでいた。

 今キャンプで同部屋となるのが、昨季15勝で新人王を獲得した大卒2年目の則本。松井裕も「貴重な時間になると思うので、いろいろと聞きたいです」と目を輝かせる。

 球団ではヤンキース移籍が決まった田中が新人だった07年以来、7年ぶり2人目となる高卒新人のキャンプ1軍スタート。星野監督も「投げっぷりがいい。オレ好み」と評する左腕が、もうすぐ久米島で旋風を起こす。

続きを表示

2014年1月30日のニュース