新井良 合同自主トレに合流、駆けつけ3発「いい感じ」

[ 2014年1月29日 23:09 ]

 駆けつけ3発!阪神・新井良が28日に宜野座合同自主トレに合流し、屋外フリー打撃でいきなり全開モードの打棒を見せた。43スイングし、全方向に快音を響かせるとともに、左翼後方への推定120メートル弾を含む3本の柵越えを記録。今成、坂らライバルが多い三塁手争いへ挑む男が、充実の仕上がりぶりだ。

 「外で打つのは(今年)初めてだったから。ずっと(オフに)やってきた形をしっかりすることを意識した」

 照りつける日差しが気持ちいい。流れる汗を拭おうともせず、男は無心で白球を砕いた。昨秋安芸キャンプで出会った掛布DCから「右膝を柔らかく使うフォーム」の助言をもらい、すり足の形に変えた。当たればどこまでも打球を飛ばせる力の持ち主。最重要課題は確実性アップだ。オフも徹底的に振り込んできた成果を早速披露した。

 肉体も生まれ変わっている。6日に報道陣に自主トレを公開した際、スクワットでは240キロを持ち上げた。圧巻のキャリアハイ。体重も、筋肉量が増したにもかかわらず99キロを維持している。頬もすっきりし、体はキュッと引き締まった。

 「いい感じだね。2月1日からしっかりできるように、残り2日間の練習で体調を整えて臨みたいと思います」

 昨季は開幕4番を任されたにもかかわらず、わずか7試合でその座から降りた。その後は本領を発揮することなく、広島とのクライマックスシリーズ・ファーストステージでは出番すらなかった。今季に懸ける思いは人一倍。打撃後は今成とともに三塁の位置に入り、積極的にノックも受けた。絶対に居場所をつかみ取る。そのためにも、一球、一秒たりともムダにするつもりはない。 

続きを表示

2014年1月29日のニュース