マー君 マウンドに一礼…「東北の方々に」頑張っている姿を

[ 2014年1月23日 19:40 ]

米大リーグのヤンキース入りが決まり、記者会見を終え球場に向かって一礼する楽天の田中将大投手

 「これからも、自分のスタイルでプレーしたい」。米大リーグ・ヤンキースとの契約合意を受けて23日、楽天Koboスタジアム宮城で記者会見に臨んだ田中将大投手(25)。ファンへの感謝を繰り返し口にし、7年間立ち続けたマウンドに向かって深々と一礼、会見場を後にした。

 グラウンドを見下ろす会見場には100人以上の報道陣が詰め掛け、午後3時、スーツに身を包んだ田中投手が姿を現すとフラッシュが集中。席に着くと、緊張した面持ちで両拳を膝の上で握り「ヤンキースと基本合意したことをご報告します」と切り出した。

 東日本大震災の被災地へのメッセージを求められると、昨年の日本一を最大の思い出に挙げながら「東北の方々が喜ぶ姿を見て、僕自身喜びが大きくなった」と強調。「仙台を離れてもテレビや新聞で『田中、頑張ってるな』と思ってもらえるようにしたい」とひときわ力を込め、新天地での全力のプレーを誓った。

 「目標は世界一になること」。決意をみなぎらせる言葉が続く一方、「米国に持って行きたい物」を問われ「ももいろクローバーZのDVD」とおどけるなど、満面の笑みを浮かべる場面もあった。

続きを表示

2014年1月23日のニュース