走れる108キロ山川 レオのカンフーパンダだ!

[ 2014年1月19日 05:30 ]

顔を真っ赤にして全力疾走する西武・山川

 ドスドスドス。100キロ超の巨漢が猛スピードで駆け上がる。西武のドラフト2位・山川(富士大)が、約30メートルの上り坂を5・7秒で走破。並走したドラフト3位の豊田(TDK)を置き去りにし、意外な俊足ぶりをアピールした。「まだまだです。でも、ついていけるようになってきた」と手応えを口にした。

 年末年始を故郷・沖縄で過ごした山川は、一晩に泡盛1升、ステーキ10枚を平らげるなどの暴飲暴食がたたり、人生最重量の108キロで6日に入寮した。それでも特技はバック宙と明かすなど、見た目以上に動ける点が持ち味。球団関係者からは「カンフーパンダみたいだ」との声が上がっている。大リーグ・ジャイアンツの主砲で、以前は体重が109キロだったサンドバルも「カンフーパンダ」の愛称で親しまれるが、現在は大幅なダイエットに成功し、米国で「変わり果てた」と話題を呼んでいる。

 俊足アピールに成功した「西武のカンフーパンダ」は、「体重は量っていないが、痩せたような感じがある」とこちらもダイエットに自信を見せた。

 ▽カンフーパンダ 米国アニメーション製作会社「ドリームワークス」が08年6月に発表したアニメ映画で、日本でも同年7月26日に公開された。古代の中国を舞台に、主人公のジャイアントパンダ・ポーがカンフーの達人老師の指導の下、「平和の谷」を凶悪な敵から守る。興行収入は300億円を超え、11年には続編が公開。香港のカンフー映画や日本アニメへのオマージュが見られる。

続きを表示

2014年1月19日のニュース