DeNA バルディリス獲り!ブランコの後打つ5番に適任

[ 2013年12月1日 05:30 ]

DeNAが獲得に向け調査しているオリックスのバルディリス

 DeNAがオリックスのアーロム・バルディリス内野手(33)の獲得に向け、調査していることが30日、分かった。

 バルディリスは今季、打率・289、17本塁打、91打点は自己最多で李大浩と並んでチームトップだった。しかし、3年契約が切れた今オフの残留交渉が難航。「他球団からも条件提示があれば見る。いい条件を出してくれるところが自分を必要としてくれるところ」と退団を示唆しており、DeNAが名乗りを上げた。

 三塁を守れる外国人の獲得を目指しており、シュアな打撃と勝負強さを兼ね備えたバルディリスは補強ポイントに合致している。さらに、モーガンが条件面で合意に至らず、11月30日が提出期限の保留者名簿から外れ、自由契約になった。再契約に向けて12月以降も交渉を続ける一方で、球団関係者は「他の外国人(補強)との兼ね合いもある」と話しており、退団の可能性も出てきている。日本での実績があるバルディリスならば、ブランコの後を打つ5番にも適任。オリックスの退団が決まり次第、獲得に乗り出す。

続きを表示

2013年12月1日のニュース