岡島 ソフトB復帰へ 大型補強第1弾!近日中合意

[ 2013年11月14日 06:00 ]

前ソフトバンクの岡島

 前アスレチックス傘下3Aサクラメントの左腕・岡島秀樹投手(37)が、ソフトバンクに2年ぶりに復帰することが13日、濃厚となった。

 元来メジャー志向が強い岡島は、昨年オフにソフトバンクを自由契約となり、アスレチックスとマイナー契約を交わした。ただ、その際「基本はアメリカだが、いい話があれば国内も」と日本でのプレーも選択肢に残しており、その考えを知る球団側は早い段階からラブコールを送ってきた。近日中にも合意するとみられる。

 今季メジャー登板は5試合に終わったが、球団は12年に56試合0勝2敗9セーブ、24ホールド、防御率0.94の数字を残した実績と安定感を高く評価。今季はファルケンボーグ、岩崎、千賀、五十嵐と4投手が交代で守護神を務めたが、岡島の復帰が決まれば救援陣の役割を固定できる。

 5年ぶりのBクラスとなる4位からの巻き返しに向けて、今オフは後藤芳光新社長の号令の下、大型補強を敢行する。FAの大竹、中田賢獲りでは、巨人と激しい争奪戦となることが予想されるが、まずは元巨人戦士でもある岡島の獲得が、補強第1弾となりそうだ。

続きを表示

2013年11月14日のニュース