銀次今シリーズ2度目V打「俺が決めるんだという気持ち」

[ 2013年11月1日 06:00 ]

<巨・楽>延長10回1死一、二塁、銀次は中前適時打

日本シリーズ 楽天4-2巨人

(10月31日 東京D)
 打った瞬間、右拳を握りしめた。同点に追い付かれた直後の延長10回1死一、二塁。楽天の銀次は西村の外角高め直球を振り抜いた。打球は右腕のグラブの下をすり抜け、中前へ。二塁走者・則本が生還し、勝ち越しの一打が決勝点となった。

 「最高です!俺が決めるんだという気持ちで打席に入りました。則本が走っていたので1点入ると(思い)、ガッツポーズしました」

 どうしても打ちたかった。1死二塁で前の打者、藤田がシリーズ3個目となる死球を左ふくらはぎに受けた。今季、一塁に定着した銀次は「藤田さんの守備で本当にチームは助けられてばかり」と名手を尊敬してやまない。その先輩が痛みにもだえ苦しんでいた。「あの冷静な藤田さんが、ああいうこと(投手をにらみつけ)をしたので自分も燃えた」。先輩のために、チームの勝利のために――。気合がバットに乗り移った。

 決勝打は27日の第2戦(Kスタ宮城)に続き、これで2度目。ついに日本一に王手をかけた。頼もしい3番打者は興奮冷めやらないお立ち台で「また僕が打って勝ちたいと思います」と堂々と日本一を宣言した。

続きを表示

2013年11月1日のニュース