マー君も思わず「じぇじぇじぇ!」 銀次が値千金弾

[ 2013年10月18日 06:00 ]

<楽・ロ>4回、先頭の銀次が右越えに先制ソロ

パ・リーグCSファイナルステージ第1戦 楽天2―0ロッテ

(10月17日 Kスタ宮城)
 大爆笑だった。4回無死。楽天・銀次は右翼に貴重な先制ソロを放った。完封勝利を挙げた田中と上がったお立ち台。援護弾の感想を聞かれたエースの答えは「じぇじぇじぇ!」。Kスタ宮城で最多記録となる2万4332人の大観衆とともに、岩手出身の銀次も笑った。

 「最高で~す!狙っていた。ちょっと詰まったけど最後の最後までボールを押し込めた」。ロッテ・成瀬の内角直球をぶった斬った。「普通にやれば、いい結果は出る。あとは気合と根性!」。今季チームトップ、リーグ4位の打率・317の好成績を残した3番打者は、グイと胸を張った。

 「練習の成果。練習は裏切りません」。バットが友達、練習の虫の25歳。しかし、春先は涙目で話していたこともあった。「1本2000円なんですよお…」。楽天の野手会では、オフの会合費用などのために「罰金」を取る。練習などでバットを折ったら、2000円。ある時は一日2本も折り、主将の松井らから「チャリ~ン!」とニヤニヤしながら声を掛けられた。しかし年俸2200万円の努力の天才は、1度は首位打者の座を争うなど奮闘。「(チームと同じ東北の)岩手出身。何とか一人前にしてやりたい」という星野監督の願いにも応えた。

 大人気を誇ったNHK朝のテレビ小説「あまちゃん」の9月16日放送回では、エンディングで流れる写真コーナー「まだまだあまちゃんですが…」にも「出演」。地元での人気は絶大だ。試合後は「それにしても将大は凄いっすね。周りが見えているし、落ち着いている。凄すぎです、マジで」とマー君に対して「じぇじぇじぇ」な表情を浮かべた。

 「(CSは)めちゃくちゃしびれますよ、皆さん!」。絶叫。そしてスタンドから、大爆笑に変わって嵐のような拍手と歓声を浴びた。

 ≪楽天が断然有利≫楽天がファイナルS第1戦に勝ち、アドバンテージの1勝を加え2勝0敗とした。日本シリーズを懸けたプレーオフ、CSで2勝0敗となったのは今季セの巨人に次いで16度目。昨季までの14度は全て日本シリーズに進出しており、楽天が断然有利になった。星野監督はCS初采配で初勝利。同監督は現在66歳だが、CSで勝利を挙げた監督としては09年野村監督(楽=74歳)、12年高木監督(中=71歳)、07年王監督(ソ=67歳)に次ぐ年長記録。

続きを表示

この記事のフォト

2013年10月18日のニュース