ロッテ逆転負け…最終戦は2位確保へエース級総動員だ!

[ 2013年10月7日 06:00 ]

<ロ・オ>7回、2死二塁から内のワイルドピッチで二塁走者・安達の生還を許す

パ・リーグ ロッテ1―3オリックス

(10月6日 QVC)
 土俵際に追い込まれた。ロッテは本拠地最終戦でオリックスに逆転負けし、CSファーストステージを本拠地で開催できる2位確保に黄信号がともった。

 序盤は、今季5戦して3敗だった「天敵」金子を攻め立てた。初回無死満塁で4番・今江の右犠飛で1点を先制。先発・唐川も6回3安打無失点と力投した。「点を取ったところまでは良かった。唐川もゲームをつくってくれた」と伊東監督。だが、受け継いだ救援陣が誤算だった。2番手・レデズマが伊藤の左越えソロと安達の適時二塁打で2失点。3番手・内も暴投で1点を失い、攻撃陣も終盤は沈黙した。残り2試合。7連勝の西武には、0・5差まで肉薄された。

 7日のオリックス戦の勝敗にかかわらず、直接対決となる8日の西武戦で勝った方が2位を確定させる。古巣との最終決戦に向け、指揮官は「よーいドンでいいところ(投手)をどんどん出していく。3イニングでもいい。いい形で次の投手につなぎたい」と総力戦を宣言した。6月末から左肩痛で2軍調整を続けてきたエース・成瀬を先発で起用。今季9勝を挙げている西野をブルペン待機させ、7日に先発する松永も球数次第ではベンチ入りさせる。

 試合後の本拠地最終戦でのスピーチ。伊東監督は「2位を死守する。ファーストステージをこのマリンで迎えたい。ここから本当の戦いが始まる」と力強く言い切った。12日の舞台は、所沢ではなく幕張。それだけしか考えていない。 

 ▼ロッテ・唐川(6回無失点も10勝目ならず)本当は7回まで投げないといけない。調子は良かった方だったが、球数が多くなった。

続きを表示

2013年10月7日のニュース