宮本 あいさつ全文「楽しく初めて感じられました」

[ 2013年10月5日 06:00 ]

<ヤ・神>10回1死一、二塁、宮本は上本の打球を好捕。内野安打となったものの“らしさ”を発揮

セ・リーグ ヤクルト2-3阪神

(10月4日 神宮)
 【ヤクルト・宮本あいさつ全文】

 まず、はじめにこのような舞台を用意していただきましたヤクルト球団に感謝したいと思います。ありがとうございました。最後まで残っていただいたタイガースファンの皆さま、ありがとうございました。

 1995年、ヤクルト入団以来、たくさんの方にお世話になってやってこれました。私が最も影響を受けた方が野村監督。野村監督にはプロ野球で生きるすべを教えていただきました。若松監督にはレギュラーとしての自覚、古田監督には中心選手としての責任、高田監督には選手寿命を延ばしていただいたサードへのコンバート、小川監督には常に体調面で気遣っていただき、ベストな状態で試合に臨めるよう配慮していただきました。その小川監督は、私の担当スカウトでもあります。小川監督の下でユニホームを脱げること、幸せに感じています。

 そして今まで教えていただいたコーチの方々、チームメート、裏方さん、トレーナー、球団スタッフの方、いい仲間に巡り合えたからこそ、ここまでやってこられました。ありがとうございました。

 両親には何でもいいから1番になれと育てられ、なれたかどうかは分かりませんが、夢だったプロ野球選手になれたのは親父、お袋のおかげです。ありがとうございました。妻・知美にはプロ野球生活のほとんどを支えてもらいました。本当にありがとう。陽菜(ひな)、奈桜(なお)、恭佑(きょうすけ)、実空(みく)、おまえたちがいたから父ちゃん頑張れました。ありがとう。

 私のプロ野球生活の思い出は、3度の日本一です。個人記録もありましたが、やはり優勝、日本一の瞬間が今も強く印象に残っています。今年、スワローズは最下位に低迷しました。チーム一丸となってこの秋から来年、必ず巻き返してくれることを期待しています。

 小さいときから好きで始めた野球がプロになり、仕事に変わりました。引退会見の時、私は楽しんでプレーしたことは一度もないと言いました。打てないんじゃないかという不安、エラーするんじゃないかという恐怖、今まで楽しく野球をやったことはありませんでした。しかし、引退会見後、自分の中で変わっていきました。代打で出るだけで、ファンの皆さまの温かく大きな声援、拍手を頂き、苦しかっただけのはずのグラウンドで、私は幸せ者だったんだと感じました。皆さまのおかげでグラウンドでプレーすることを楽しく初めて感じられました。つらかったこと、苦しかったこと、悔しかったこと、全て報われた気がしました。プロのプレーを見せ、チームが勝って、ファンの方々に喜んでいただくのがプロ野球選手の使命だと肝に銘じてやってきましたが、最後になって野球の楽しさを皆さまから実感することができました。ファンの皆さま、本当にありがとうございました。

 最後に東京ヤクルトスワローズのファンの皆さま、神宮球場のファンの皆さま、今までの応援最高でした。19年間本当にありがとうございました。

続きを表示

この記事のフォト

2013年10月5日のニュース