ソフトB 3日敗れれば4位転落も 秋山監督「めちゃめちゃ痛いよ」

[ 2013年10月3日 06:00 ]

<西・ソ>5回1死二、三塁、スクイズを失敗する細川

パ・リーグ ソフトバンク1-2西武

(10月2日 西武D)
 連勝が3で止まったソフトバンクの秋山監督は5回の拙攻を問われると「めちゃめちゃ痛いよ」と吐き捨てるように言った。1点を追いかけ、四球と二塁打で無死二、三塁と牧田を攻めた。

 だが、続く福田のライナー性の当たりは右翼手の正面を突いて1死。さらに細川が試みたスクイズバントは投手への飛球となり、飛び出していた三塁走者の松田も帰塁できず、最悪の併殺となった。細川は痛恨のミスに「あした切り替えて頑張ります」と言葉少なだった。

 6回に長谷川の犠飛で追いついたが、8回1死三塁の勝ち越し機でも中村、今宮が西武の救援陣に抑え込まれ、その裏に本塁打で決勝点を許した。背中が見えていたはずの2位・ロッテとの差は1ゲームに広がり、逆に4位・西武には1ゲーム差に迫られた。3日に敗れると、勝率で下回って4位に転落するが、勝てばCS進出へ王手をかけることができる。シーズン200安打にあと4本と迫っていた長谷川は5試合ぶりの無安打に終わったが「きょうは(相手の)ピッチャーが勝ちました」と大一番に向け、切り替えていた。

 ▼ソフトバンク・ファルケンボーグ(背部痛から復帰即登板も1―1の8回に栗山に決勝被弾)登板間隔は言い訳にしたくない。

続きを表示

2013年10月3日のニュース