DeNA“大刷新”着手…山下2軍監督に退任通告

[ 2013年10月2日 06:00 ]

球団から退任通告されたDeNA・山下2軍監督

 DeNAが、山下大輔2軍監督(61)に今季限りでの退任を通告し、フロント入りを打診したことが1日、分かった。また、球団は同日、高木由一2軍チーフ打撃コーチ(64)、中根仁2軍外野守備コーチ(47)と来季の契約を結ばないことを発表した。

 最下位こそ免れたが、既に8年連続のBクラスが決定。クライマックスシリーズ(CS)進出を逃した責任を取って辞意を示唆している中畑監督に対し、球団は慰留して続投させる方針を固めている。一方で首脳陣の刷新に動きだした。理由は若返りで、まずは全日程を終了している2軍から着手した。

 03、04年に1軍の指揮を執った山下2軍監督は昨季からチームに復帰したが、わずか2年でフロントへの配置転換。この日、横浜市内の球団事務所で球団幹部から打診されたが、返事を保留した。高木チーフ打撃コーチは71年ドラフト外で大洋に入団以来、フロント入りした10年を除く41年間ユニホームを着続けてきたが、ついに退団。「人生の半分以上関わってきたから。突然であっけないというか…。でも勝負の世界だから覚悟はしていた」と語った。

 来季3年目で今度こそ勝負の年となる中畑政権を見据え、2軍に続き、1軍コーチ陣も大幅に入れ替わる可能性が出てきた。

続きを表示

2013年10月2日のニュース