土橋さん悼む 関根潤三氏「早いよ旦那!77でしょ」

[ 2013年8月27日 23:25 ]

86年6月、ヤクルトの監督として指揮を執る土橋さん

 27日に放送されたCS放送「フジテレビONE」の「プロ野球ニュース」(試合開催日午後11時)で、24日に死去した元ヤクルト、日本ハム監督の土橋正幸さん(享年77)を追悼した。

 当初は予定がなかった野球解説者の関根潤三氏(86)大矢明彦氏(65)が急きょ出演。金村義明氏(50)、谷沢健一氏(65)、平松政次氏(65)とともに土橋さんの思い出を振り返った。

 関根氏は「早いよ旦那!と思いましたね。77でしょ。本当に叫びましたよ、うちでね」とガックリ。現役時代の対戦について「真っすぐを僕がヒット打つでしょ。抑えるまで同じボールが来る。大概のピッチャーは違う球が来る。負けず嫌いで気の強い人でした。びっくりしたね、こんなピッチャー初めて」と話した。

 現役時代に土橋監督の下でプレーした大矢氏は「(土橋さんに怒られても)すっきりするんですよね。ストレートに指摘をされるので。叱られても見返してやろうとかその通り!っていうはっきりした監督さんでしたね」と懐かしんだ。

 この日土橋さんの自宅を訪れた谷沢氏は「野球の深さを非常に教えていただいた」を感謝を口にし、「本当に77年野球一筋で来られたのは幸せだったと(土橋さんの家族が)お話していましたね」と明かした。

続きを表示

2013年8月27日のニュース