阪神の決めポーズ「グラティ」と命名 発端は“先輩いじり”

[ 2013年8月27日 06:00 ]

ホームラン時のポーズをグラティと名付け、グラティポーズをする関本(左)と西岡

 阪神の関本と西岡が会見を開き、得点シーンのベンチ前でのパフォーマンスを「グラティ」と命名し、その詳細を説明した。

 表記は「Gratiii」。「i」を3つ並べているのは決めポーズの3本指を意味する。西岡は「キャンプ中とかに関本さんに朝のあいさつをすると、いつも3本指で返していたので。かっこつけてるのか、それがかっこいいと思っているのか…」と“先輩いじり”が発端だったと明かした。最近になって、相手チームへ失礼にあたるのではないか、という声が増えてきたことも事実だ。それでも2人は「伝統ある球団。悪い意味に取られることもある。でも相手に対してはまったく何もない」と説明した。

 関本の35歳の誕生日である26日に合わせた表明。関連グッズの発売も決まり、30日から甲子園球場内売店やショップアルプス、全国のタイガースショップでTシャツとバスタオルが売り出される。通信販売では27日から購入でき、メガホンや応援グッズも9月6日から店頭に並ぶ予定だ。

続きを表示

2013年8月27日のニュース