平田 守備で“誤審”誘い3点&打って12号ソロも空砲

[ 2013年8月24日 06:00 ]

<中・神>3回、マートンの打球はジャンプする右翼・平田の頭上を襲った。フェンスには打球の当たったあとが見えるが…判定はアウト

セ・リーグ 中日2-7阪神

(8月23日 ナゴヤD)
 中日・平田の「3ラン」の活躍も、白星は呼べなかった。3回2死一、二塁の守備ではマートンの右翼フェンスに跳ね返ったように見えた打球を巧みにキャッチし、一塁塁審・名幸審判の“誤審”を誘発。

 2者の生還を阻止して和田監督を退場に追い込むと、4回の第2打席ではミスジャッジしようのない豪快な12号ソロを左翼席中段に放り込んだ。

 「(捕球は)いっぱいいっぱいのプレーやったから、わからなかった。でも審判がアウトとジャッジしていたんで」

 12本塁打はプロ8年目で最多。ただ、空砲となっただけに「自分自身は上り調子なので、あしたは勝ちたい」と表情を引き締めた。5回以降は、逆に阪神有利にも見えた判定にも苦しめられ、6回に先発・大野が炎上して逆転負け。平田の攻守に渡る活躍もむなしく、後味の悪さが残る敗戦となった。

 ▼中日・高木監督(3回の判定に)わかりません。みなさんの方がよう知っとるんやないの。テレビ見とりゃ。

 ▼中日・大野(6回に突然乱れ8敗目)しっかり反省して、調整して次の試合で頑張りたい。

続きを表示

2013年8月24日のニュース