ロッテ 分かっちゃいるけど…「ピンチになれば8割方がスプリット」

[ 2013年8月24日 06:00 ]

<楽・ロ>お手上げ状態のロッテ・伊東監督

パ・リーグ ロッテ0-5楽天

(8月23日 Kスタ宮城)
 難攻不落の絶対エースに挑んだが、チームは今季5度目の零敗。ロッテ・伊東監督は「やはり壁が厚かった」と唇をかんだ。

 前回零敗だった7月2日の楽天戦(Kスタ宮城)も田中だった。初回2死満塁など好機を築いたが、チャンスであと1本が出なかった。6回2死二、三塁で代打・福浦が空振り三振に倒れた場面について、堀打撃コーチは「ああいう状況になると(田中は)ギアが上がる。どのチームもあそこまではいくけれど…」。指揮官も「ピンチになれば8割方がスプリット。難しいけど、低めの見極め。徹底しないと点が取れない」と攻略の難しさを口にした。首位攻防戦は黒星スタート。ゲーム差は3・5に開いた。

 ▼ロッテ・西野(右肩痛から復帰登板。初めて田中と投げ合うも5回1/3を5安打4失点で4敗目)1点もやれない、抑えないといけないとの思いが力みになった。田中さんは日本を代表するエース。(田中の)連勝を止めたかったけど…。

 ▼ロッテ・斉藤投手コーチ(4回まで無安打無失点だった先発・西野に)フォークも良かった。(田中と)五分五分で戦えたし、あれでいい。

続きを表示

2013年8月24日のニュース