ムネリン イチローとグータッチ「巡り合わせですね」

[ 2013年8月23日 06:00 ]

<ヤンキース・ブルージェイズ>初回2死一塁、二塁に進塁し、川崎(右)とグータッチを交わすイチロー

ア・リーグ ブルージェイズ2―4ヤンキース

(8月21日 ニューヨーク)
 ブルージェイズの川崎は、崇拝するイチローの偉業達成に立ち会い、「巡り合わせですね。本当に凄いことだと思う」と感慨深げだった。

 ヤンキースナインの祝福の輪が解けた後には、イチローから手で合図され、返す場面も。イチローが4000安打を放った直後の2回2死二塁の打席では、イチローが守る右前に先制適時打。ただ、チームが敗れたため「頭にきている。かりかりしている」とお祝い気分には浸らなかった。

 ▼松井秀喜氏 日本のプロ野球でもメジャーリーグでも圧倒的な速さでヒットを積み上げてきたイチローさんにしか到達できない数字だと思います。今後もファンの方々を喜ばせてください。

 ▼田口壮氏(オリックスで同期入団)人一倍野球が好きなのだと感じる。野球をやる上でこれぐらいやるのが当たり前という部分が、自分を含めて並の選手に比べるとはるかに大きい。まだまだ体が動いているし、今後どうなっていくのか楽しみです。

 ▼レッドソックス・上原 今後、日本人が誰も達成できないような素晴らしい記録。できれば自分から打ってほしかった。記録もすごいが、日本とアメリカでケガをしないでプレーし続けていることが超一流。

 ▼レンジャーズ・ダルビッシュ 凄いことだと思います。(僕などが)何も言うことはないです。

 ▼マリナーズ・岩隈 凄い数字。この先、イチローさんを超えてくる人がいるのかと思います。ないでしょうね。日本人の誇り。存在的にも別格。

 ▼ブルワーズ・青木 4000安打は信じ難い数字。伝説の打者の仲間入りをされる。あらためて特別な存在だと思う。あれだけ長く出続けて、結果を出すのは凄いこと。

 ▼加藤良三コミッショナー 心より祝福したい。本当に偉大な記録。日本での7年連続首位打者、大リーグでの10年連続200安打以上という記録は不滅のものだと思う。野球に対する貢献は実に巨大なものがある。

 ▼巨人・長嶋茂雄終身名誉監督 日米ともずばぬけた成績で、偉業というほかありません。自分自身の生涯安打と比較しても、気が遠くなるような数字です。コンディションに細心の注意を払っているイチロー選手の努力のたまものでしょう。

 ▼ソフトバンク・王貞治球団会長 メジャーで13年間、レギュラーを続けることは並大抵の努力でできるものではありません。常日頃から野球をする準備ができているからこそであり、その姿勢は全ての選手の見本となるものです。

 ▼楽天・星野監督 無事これ名馬、の名馬。故障しないことが積み重ねにつながる。

 ▼巨人・原監督 4000本という数字はタイ・カッブ、そしてピート・ローズ。我々にとっては伝説的な2人の名前に並んだ。その数字も挑戦して超えていくんだろうなと、また超えていってもらいたい。

 ▼広島・新井宏昌打撃コーチ(オリックス時代に指導)とんでもない数字。現地であれだけ評価されたのは、認められたということ。5000本も不可能ではないかもしれない。

 ▼日本ハム・稲葉 凄い記録。今後4000本を打つ選手は出てこないのではないかと思う。隣町の選手で実家は近いけど凄く遠くの人になってしまいました。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2013年8月23日のニュース