4000安打達成のイチロー「4回重ねられたことに満足」

[ 2013年8月22日 12:25 ]

日米通算4000安打を達成し、記者会見するヤンキースのイチロー

 ヤンキースのイチロー外野手は、笑顔を交えながら感慨深そうに日米通算4000安打達成の感想を語った。

 ――今の気持ちは。

 「実際にヒットを打ってみて、あんなふうにチームメートが喜んでくれるとは全く想像していなかった。特別な瞬間をつくってもらった」

 ――記録について。

 「こういった区切りのいい数字は1000回に1回しかこない。4回重ねられたことにとても満足している」

 ――達成のペースは。

 「これが大事なところ。30年で打ってもさむい。ことしがレギュラーの年と言えるか分からないが、毎日プレーして平均して(1年で)200(安打)。それなりの数字だと思う」

 ――順調に積み重ねてきた。

 「今もそうだが、今日の結果がないと明日はないということがずっと続いている。1本目を打ったときに、将来4000を目指すと言ったらばかと言われるが、4000どうですかと聞かれた瞬間をつくれたことに満足している」

 ――記録の価値をどう考えるか。

 「将来、死ぬ前に何となく悟り、死んでいくものだと思う。自分では成長したかどうかは分からない。そうなると信じてこれからもプレーしていきたい」

 ――通算5000安打の可能性は。

 「精神や肉体の状態がどうなるか分からないが、年齢に対する偏った見方が僕以外のところでない限り、可能性はあると思う」(共同)

続きを表示

この記事のフォト

2013年8月22日のニュース