マートン連弾!自力V再復活「ウイン、ウイン」や!

[ 2013年8月22日 06:00 ]

<D・神>インタビューを終え、まばゆい光を背にファンの声援に応えるマートン

セ・リーグ 阪神9-3DeNA

(8月21日 横浜)
 4番が重苦しい空気を振り払った。3―3の8回、阪神・マートンが加賀から左翼席上段へ特大の10号ソロ。この回一挙4点の口火を切ると、9回にも左翼席へダメ押しの11号2ランを放った。

 「最初の2打席は受け身になって、ひどい形だった。自分の勘を信じて積極的に叩こうと決めていた」

 7点差をひっくり返された前夜は先発野手でただ一人無安打。この日も初回に見逃し三振、3回も遊ゴロに倒れていた。チームも序盤に3点リードしたが、福留の適時失策などで追いつかれる嫌な流れの中、マートンは「144試合もあるのに、1試合だけにとらわれてはいけない」と気持ちを切り替えた。2発は、いずれも最初のストライクを振った結果。2打席連発も、1試合2発も来日4年目で初めてだった。

 DeNAには前回7月末に本拠地で3連敗を喫するなど4連敗中だっただけに、和田監督も「絶対に取らないといけない試合だった。4番の大仕事をしてくれた」と主砲の働きを称えた。

 首位・巨人が敗れたため、自力優勝の可能性も1日で復活した。巨人まで6・5ゲーム差。まだ諦めるわけにはいかない。横浜に詰めかけた虎党に向かって、マートンは「もう一丁、もう一丁。ウイン(勝利)、ウインでお願いします」と力強く叫んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2013年8月22日のニュース