大谷 「リアル」二刀流 野手から投手!18年ぶり実現

[ 2013年8月19日 06:00 ]

<日・ソ>6回2死、打球を追う大谷

パ・リーグ 日本ハム2-7ソフトバンク

(8月18日 帯広)
 「二刀流」を続ける日本ハムの大谷が、新たな形を示した。2―7とほぼ勝敗が決した8回。野手として先発出場していた大谷が、ベンチから向かった先は右翼ではなくマウンド。新人が1試合で野手から投手をこなすのは45年ぶり。1回を1安打無失点に抑え、また新たな歴史を刻んだ。

 「試合でしっかり投げられたことが一番大きい。思ったところに(球が)いった。良かったのかな。これを(今後に)生かしていければいい」

 中継ぎは9日のロッテ戦(札幌ドーム)で経験済み。といっても、野手から回るのは初めてだった。4回に右前打を放った大谷は、6回に先頭打者として第3打席に向かう前に、栗山監督から投手として登板することを告げられた。7回の守備前のキャッチボールでは、投手を意識してセットポジションから力強い球を投げ込んだ。守備を終えるとベンチでリストバンドを外し、一目散にブルペンへ。19球の投球練習を行い、グラウンドへ飛び出した。

 先頭の本多にいきなり左前打を許し、自身の暴投も加わり、1死二塁のピンチ。ここで1番打者の中村に16球も粘られたが、「直球で打ち取れると思ったし、コースに投げればいけると思った」と最後は一ゴロ。続く今宮も遊ゴロに仕留めて、本塁は踏ませなかった。

 この日の登板は、次回先発が濃厚な23日のオリックス戦に向けての調整登板。栗山監督も「打者に投げられたのは絶対にプラス。翔平は大変だっただろうけど、シーズン中はもうないだろうし」と話した。今季は最初で最後の「リアル二刀流」。それでも、いつの日か、自身の本塁打でリードを奪い、そして救援登板。その一歩がこの日だった。

 ▼日本ハム・島崎投手コーチ 普通に(肩を)つくった。(慌ただしさは)あまり感じず、全然問題ない。

 ≪デストラーデ以来≫大谷(日)が「5番・右翼」で先発出場し、8回に救援登板した。先発野手の救援登板は、デストラーデ(西)が95年5月9日オリックス戦で記録して以来。日本人では74年9月29日南海戦の高橋博士(日)、新人では68年5月26日東映戦の永渕洋三(近鉄)以来45年ぶりとなった。

続きを表示

この記事のフォト

2013年8月19日のニュース