大阪桐蔭連覇消えた 森友「出し切ったが力の差が出た」

[ 2013年8月18日 06:00 ]

<明徳義塾・大阪桐蔭>グラウンドに一礼する森友(左手前)ら大阪桐蔭ナイン

第95回全国高校野球選手権大会3回戦  大阪桐蔭1―5明徳義塾

(8月17日 甲子園)
 史上7校目の夏連覇はならなかった。4度目の甲子園で出場試合初敗戦となった大阪桐蔭の森友哉主将は「全て出し切ったが、力の差が出た」と言うしかなかった。

 初回、先頭の峯本のランニング本塁打で先制後、単打で出て二盗した森友哉だったが「2点取れれば葛川が楽になる」と自身の判断で三盗も試みて失敗。さらに2回1死二、三塁の守備では「ここで抑えれば流れが来る」と三走を刺そうとしたけん制球が高く外れ、森友は甲子園初失策で同点のホームを許した。打撃でも2安打はしたが、打点を挙げることはできなかった。

 自身が右ふくらはぎの負傷で欠場して3回戦敗退(対県岐阜商)した今春センバツに続き、夏も優勝旗を取り戻せなかった。甲子園通算55打数26安打、打率・473、5本塁打。プロ注目の強打者は「特に必要はない」と思い出に浸ることなく、甲子園の土も持って帰らなかった。

 ▼阪神・藤浪(大阪桐蔭OB、13年卒、アルプス席から声援)アルプス観戦は中学生以来ですかね。選手は最後までやり通したし、お疲れさまという気持ちです。引退する3年生は、次のステージで頑張ってほしい。

続きを表示

この記事のフォト

2013年8月18日のニュース