菅野10勝新人王だ!ハーラートップの小川と2勝差

[ 2013年8月12日 06:00 ]

<広・巨>4回1死一、三塁、岩本を遊撃併殺打に打ち取り、笑顔の菅野

セ・リーグ 巨人6-1広島

(8月11日 マツダ)
 拍手と歓声に包まれた三塁側スタンドをよそに、菅野はマウンド上と同じく冷静に受け止めた。

 「ここまで勝てるとは思っていなかった。一つの区切りになると思う」

 チーム一番乗りの10勝到達。節目の勝利もこれぞ菅野という投球だった。2―0の4回1死一、三塁。岩本を2球で追い込みながらファウルで粘られたが、四球は与えない。9球目。フルカウントから外角低めへシュート系の147キロワンシームで狙い通りに遊ゴロ併殺打に打ち取った。

 「最後はワンシームでゲッツーと決めていた。(捕手の)阿部さんもそうだったと思います」。酷暑の中、2回から6回まで毎回安打を許したが、連打はわずか一度だけ。川口投手総合コーチは「走者を背負ったときにギアを上げられるのが、勝てる投手の一つの条件」と評価する。

 先発投手として年間通じて活躍するためには、強弱をつけた投球が欠かせない。菅野は1年目でそれができつつある。「力だけで抑えられない。取りたいときに併殺、打たせたいときにゴロ。だんだんとできるようになってきた」。この日の投球でより自信を深めた。

 菅野の最大の長所は制球力。今春キャンプのブルペンで初めて菅野の投球を見た杉内は「自分でリクエストしてどの球もコースぎりぎりに投げていた。よほど自信がないとできない」と驚きの声を上げた。防御率リーグ10傑の中では広島・前田健、阪神・能見に次ぐ3番目に少ない28四球。ここぞの場面で最高の1球を投じてきた。

 自らの好投で優勝マジックを1つ減らして37とした菅野は「最低7回と思っていた。最低限の仕事はできた」とうなずいた。2リーグ制後、新人で2桁勝利を挙げた巨人の投手7人は全て新人王を獲得している。ハーラートップのヤクルト・小川に2勝差。菅野ならば十分に、届く距離にある。

続きを表示

2013年8月12日のニュース