福留が実戦復帰で打席立った「走塁も問題なかった」

[ 2013年8月7日 06:00 ]

<ウエスタン 神・ソ>5回裏2死、フルスイングを見せるも左飛に倒れる福留

 左膝手術からの復活を目指す阪神・福留が6日、ウエスタン・ソフトバンク戦(鳴尾浜)に「3番・DH」で先発し、実戦復帰を果たした。3打席で1打数無安打、2四球。1軍復帰へ、確かな一歩を踏み出した。

 「ストライク、ボールを間違って打っているわけではないので良かったんじゃないですか。まだ1回だけなので、結果うんぬんでなく、足の状態を考えながらやっていきたい」

 3回の第2打席。2死無走者から四球を選び出塁すると、続く森田の3球目に鋭くスタートを切り、偽走を試みた。「走塁に関しても問題なかった。変に抑えることもなかったし、1つずつ確認してやっていくだけ」。平田2軍監督も、意識の高い走塁に関して「スチールのサインを出しても問題ないな、という感じ。貫禄だよ」と褒めちぎっていた。

 きょう7日の同戦(鳴尾浜)は「1番・右翼」で先発し、3打席に立つ予定。手術後、初めて守備に就くことになるが「練習でもある程度(打球を)追いかけられている。守ることに関しては大きく変わることはないので」と不安なしを強調していた。

 2軍指揮官が「もちろん行くよ」と話した通り、9日からのウエスタン・中日3連戦(ナゴヤ、豊橋)に同行することも正式決定した。13日広島戦からの京セラドーム6連戦での1軍復帰を目指し、イニング数、打席数ともに増やしていくことになる。「(試合の)リズムというか、体で思い出しながらやっていかないといけない」と背番号8。この日、チームが惜敗し首位・巨人とのゲーム差は再び開いた。自力優勝の芽も消えつつあるが、虎が奇跡を起こすために戦線に戻る。

続きを表示

2013年8月7日のニュース