ジャイアンツがホワイトハウス訪問 賢介も大統領と記念撮影

[ 2013年7月30日 09:24 ]

オバマ米大統領(前列左から3人目)を表敬訪問し、ホワイトハウス南庭で記念写真に納まるジャイアンツの田中(大統領の右後方)ら

 米大リーグで昨季のワールドシリーズを制したジャイアンツが29日、ワシントンでオバマ大統領を表敬訪問した。球団広報によると、優勝チームのホワイトハウス訪問は恒例行事で、30日からフィラデルフィアでフィリーズと対戦する東海岸遠征中に行われた。

 今季からチームに所属する田中は表敬訪問が決まった際に「これ、僕も行くのか」と戸惑いを見せていたが、オバマ大統領との記念撮影ではすぐ後ろで笑顔を浮かべた。その直後にマイナー降格を通告されてしまったが…。

 この3年で2度の頂点に立っているチームだが、今季はナ・リーグ西地区最下位に沈み、首位まで10ゲーム差と苦しい戦いが続く。公式サイトによると、昨季のナ・リーグ最優秀選手(MVP)のポージーは「われわれがいいチームだったことを思い出させてくれる出来事だ。みんな自分がいい選手だということを思い出すよ」とこの訪問をきっかけに上昇する意気込みを口にした。

 オバマ大統領は「素晴らしい投手陣と堅実な守備と勝負強い打撃」とチームをたたえ「彼らは(サンフランシスコの)街の誇り」と激励した。(共同)

続きを表示

2013年7月30日のニュース