松井秀喜氏が解説者デビュー ダル&岩隈にエールも

[ 2013年7月17日 08:51 ]

オールスター戦前の練習を見守る松井秀喜氏

 巨人、ヤンキースなどでプレーし、昨季限りで現役を引退した松井秀喜氏(39)が16日(日本時間17日)、ニューヨークでのオールスター戦で本格的な解説者デビューを果たした。

 球宴を生中継するNHK(BS1)のゲスト解説として出演した松井氏は、試合開始を前に「ちょっと不思議な感じ」と言いながら、にこやかな表情で「少しでも視聴者のみなさんに、いいコメントを届けられたら」と抱負を語った。

 現在はニューヨーク在住で「家族とリラックスして過ごしている。時間がある時はヤンキースのマイナー(1A)の練習を手伝ったりしてますけど」と近況を報告。野球への気持ちについては「(現役時代と比べて)距離がある感じで見ている」と話した。

 また、球宴に2度選出された自身の経験から「自覚も生まれるし、責任も出てくる」と話し、今回の球宴に選ばれたダルビッシュ(レンジャーズ)と岩隈(マリナーズ)に対して「投げないのは残念。でも選ばれることは光栄なことだし、自信にもなる。後半戦につなげてほしい」とエールを送った。

続きを表示

この記事のフォト

2013年7月17日のニュース