巨人 村田 1カ月ぶり一発は満塁弾「打ち方も忘れてました」

[ 2013年7月6日 06:00 ]

<巨・D>4回2死満塁、村田が中越えに満塁ホームランを放ち、ベンチの出迎えを受ける

セ・リーグ 巨人12-7DeNA

(7月5日 東京D)
 とどめの一撃は巨人・村田が派手に放った。4回2死満塁からバックスクリーンへ9号グランドスラム。「球場の中で一番遠い。そこに打てたのはあすにつながると思う」と胸を張った。

 6月3日の西武戦(西武ドーム)以来、約1カ月ぶりの一発。「打ち方も忘れてました。本塁打を一番の長所にやってきましたから」と喜んだ。開幕当初は絶好調だったが、次第に調子が低下し、6月半ばには打率も2割5分台に沈んだ。キャンプから長打量産にと上段に構えていたが、6月下旬からグリップの位置を下げ、体から離した。苦手の内角球をさばくためで「懐にゆとりを持たせてしっくりきてる」。初回の同点の中前適時打など3安打で打率も.281まで戻した。「阿部さんの代わりになる選手はいないと思うが、全員でカバーし合えれば。阿部さんがいないからとは言われたくない」と力強かった。

 ▼巨人・坂本(5回、左翼2階席へ特大の8号ソロ)3ボールで思い切っていった。ド会心。1年に1回あるかないかの当たり。いつも阿部さんに頼ってばかりなので、みんなで力を合わせてカバーしていければいいと思っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年7月6日のニュース