西岡 05年以来の球宴ファン選出「本当に幸せなことで光栄」

[ 2013年6月25日 08:36 ]

オールスター出場が決まった鳥谷(左)と西岡

 「マツダオールスターゲーム2013」(7月19日=札幌ドーム、20日=神宮、22日=いわきグリーンスタジアム)のファン投票最終結果が24日に発表され、阪神・西岡剛内野手(28)がセ・リーグ二塁手部門で29万2450票を集め、ロッテ時代の05年以来となる2度目のファン投票選出を受けた。遊撃手部門では鳥谷敬内野手(31)が2年連続4度目。虎の二遊間コンビが2年続けてファン投票で選出された。

 きらめくスターが集う場所で、一層の輝きを放つことを誓った。緊迫したシーズン中ではなかなか持つことのない「心から野球を楽しむ」という感情がその肉体を突き動かす。球宴だからこそ見せられる至高のプレー。球界随一のお祭り男・西岡が、野球ファンすべてが熱狂する祭典で躍動する。

 「(楽しんでやれるのは)オールスターしかないと思う。終わったらすぐシーズンに入るし、野球の原点にかえれるというかね。その場に立てるのはプロ野球選手として本当に幸せなことで光栄」

 ここまで64試合中63試合で「1番」で先発し、8度の猛打賞を記録。その元気と明るさで猛虎をけん引し、巨人追走の原動力となっている。3日の中間発表開始時から、2位以下を大きく突き放す断トツぶり。虎党だけではなく、誰もが認める文句なしのファン投票選出。票を投じてくれた人々へ、恩返しの思いも自然と口をついた。

 「選ばれる人しか選ばれないし、感謝したい。今年から日本に復帰して僕自身、どういう年になるんだろうという不安を抱えながらプレーしていた。頑張っていたらファンの方は投票してくださるんだな、とあらためて思った」

 ロッテ入団3年目、初出場を果たした05年以来、2度目のファン投票選出。通算6度目の出場となる今回は、同僚・鳥谷と二遊間コンビを組むことになる。

 「僕は人工芝でショートというポジションをやってきたけど、土のグラウンドをホームにして、ここまで守備力のある人を見たのは初めて。今、この日本ではナンバーワンのショートだなと思ってますから、一緒に守ってても楽しい。もしこの二遊間が最強だという声が上がれば、鳥谷さんのおかげだと思います」

 阪神移籍1年目で、尊敬する先輩との球宴出場。これほど嬉しいことはない。それだけに自然と気持ちも盛り上がる。

 「シーズンみたいに緊迫したり、プレッシャーと戦ったりすることはないと思うんですけど、その分、楽しんで野球できる。その中で投手も全力で来るだろうし、打者も全力で戦っていきたい」

 勝利を最優先し、常々「内容より結果」と口にし続けてきた。そんな西岡に野球の神様が与えた“お祭り”の舞台。後半戦進撃へ心身ともにリフレッシュさせる。

続きを表示

2013年6月25日のニュース