監督からは“今さら…”の声多数 王さんは「びっくり」

[ 2013年6月13日 06:00 ]

統一球問題

 【現場の監督らの声】

 ▼ソフトバンク・王球団会長 突然のことでびっくりしている。そもそも行き過ぎ(飛び過ぎ)で統一球にしたんだから、兼ね合い(落としどころ)が難しい。野球界活性化のためによかれと思ってやったことだけど、今の時代は「こうしました」と公表した方が悪意に取られない。

 ▼阪神・和田監督(去年からの変化は)現場は肌で感じていたこと。全く驚きはない。飛んでも飛ばなくても同じ条件。それが統一球だからね。(公表が遅くなった点)そこは残念だけどね。

 ▼巨人・原監督 事実に関して100%把握できない状況。簡単にコメントを出すべきではない、それくらい重要な問題として受け止めている。

 ▼広島・野村監督 結果を見たら分かるんじゃない?条件は同じだけどよーいドンの時に話があれば良かったのかな。選手はかわいそうだと思う。

 ▼中日・高木監督 やっている方は分かっとったよ。変わっていない、と言っている方がおかしい。

 ▼DeNA・中畑監督 飛ぶボール、飛ばないボールは12球団が同じ条件でやっている。それ自体は問題ないが、その(変更)前にあるべき説明がなかったことが問題。

 ▼ヤクルト・小川監督 関係者に聞いても「変わってない」と一点張りだった。だまされたのか、という気持ち。

 ▼ロッテ・伊東監督 そもそも何で隠す必要があったのか。シーズンが始まる前に伝えれば良かったし、うそをつく理由が分からない。われわれもクリーンなイメージでやりたいので。

 ▼ソフトバンク・秋山監督 遅いよ。隠すことない。今更発表することでもない。印象的には先に言った方が良かった。

 ▼西武・渡辺監督 やっぱりね。変わるなら変わるで良いけど今年は飛ぶボールということである程度の対策はしていた。変える、と言ってくれたら何の問題もなかった。

 ▼日本ハム・栗山監督 プロである以上、与えられた環境で命懸けでプレーする。何で隠す必要があるのか知りたいというのはあるが、個人的に経緯を理解できていないので、それ以上のコメントはできない。

続きを表示

2013年6月13日のニュース