登場曲「あとひとつ」のマー君 “あと3つ”が遠かった…

[ 2013年6月4日 06:00 ]

<楽・中>9回1失点と粘りの投球を見せた楽天・田中

交流戦 楽天2-1中日

(6月3日 Kスタ宮城)
 鬼の形相で仁王立ちした。今季初完封、開幕から無傷の8連勝を目前にした9回に落とし穴が待っていた。

 「24個のアウトは積み重ねたけど、最後の3つのアウトを取る難しさを学ばせてもらった。でも、こんなことが言えるのもチームが勝ってくれたから。本当に感謝です」

 人気音楽グループ「ファンキーモンキーベイビーズ」が前日の東京ドーム公演で解散。ヒット曲「あとひとつ」のPVに自らも出演した楽天・田中は、特別にこの日の登場曲に同曲を選んだ。しかし、「あと3つ」が遠かった。9回先頭の森野から3連打を浴びて1点を失い、なお無死満塁。一気に崩れてもおかしくない場面だったが、ここから「底力」を発揮した。1球ごとに雄叫びを上げる気合満点の投球で、藤井、堂上直をスプリットで連続空振り三振。最後は小田を一ゴロに抑え、逆転は許さなかった。

 5月28日の阪神戦(甲子園)に続いて2試合連続で白星を逃した右腕だが、サヨナラの瞬間は三塁ベンチでガッツポーズ。チームは貯金を今季最多の7に伸ばし、交流戦の単独首位を堅守した。星野監督は「もったいない。田中だからあのまま終わってほしかったけど、そんなに甘くないというところでしょう」。次こそは8勝目をつかむ。

続きを表示

2013年6月4日のニュース