阪神 3度の満塁機生かせず零敗 和田監督「バタバタする必要はない」

[ 2013年5月30日 06:00 ]

<神・楽>5回、阪神・新井良は併殺打に倒れる

交流戦 阪神0-2楽天

(5月29日 甲子園)
 出るのは虎党のタメ息ばかり。猛虎打線は好機に、あと1本が出ない。阪神は楽天投手陣の前に散発6安打に封じられ、今季7度目の零敗を喫した。

 「8つかな、四死球。1本出れば、というところだったけどね。1本出れば大量点になるような展開だった。そういうふうにしていかないとね」

 試合後の和田監督のコメントも、どこか力なく響く。確かに好機は、何度もあった。そのうちの1度でもモノにできていれば、試合の流れは大きく変わったはずだった。

 初回は西岡、鳥谷、新井が四球を選び、2死満塁と先制機をつくったものの、新井良が三ゴロに倒れた。4回にも制球に苦しむ相手先発・戸村のボールを、各打者が冷静に見極めて3四死球で1死満塁と攻め立てたが、榎田、西岡が相次いで凡退。続く5回にはマートンのチーム初安打となる右前打などで1死満塁と本塁に肉薄するも、またもや新井良が6―4―3の併殺に打ち取られた。5回までに大量9残塁。まさに拙攻だった。

 3度の満塁機、5度の先頭打者出塁を、ことごとく得点に結びつけられず。好投の榎田を援護射撃できなかった。満塁で2度凡退の新井良は「2度の満塁機。あれがすべて。あそこがすべてでした。強引に行ってしまったというかね…」と唇をかんだ。4回2死満塁で二ゴロに倒れた西岡は「ミスショットです。野球はそういうもの」と、悔しさをかみ殺す。水谷打撃コーチは「(戸村は)どこへ投げるか分からんのやからな。投げてみな分からんし。あれにやられた。的を絞れなかった」と、相手の制球難にほんろうされる結果に天を仰ぐしかなかった。

 「まぁ反省の多い試合だったけど、そうそう、ウチが思っている通りにはいかない。まだ、バタバタする必要はない」

 本拠地で痛恨の連敗。とはいえ、まだ貯金8。指揮官にあせりはない。いや、悔しい敗戦を喫したからこそ、あえて泰然自若に振る舞ったのかもしれない。勝敗は兵家の常。落とした星は、取り返す。

続きを表示

2013年5月30日のニュース