楽天 イライラ交流戦首位ターン 仙さん「本当にあのバカヤローが」

[ 2013年5月30日 06:00 ]

<神・楽>6回2死一、二塁、マギーの左前打で生還した聖沢を迎える楽天ナイン

交流戦 楽天2-0阪神

(5月29日 甲子園)
 こんなしんどい勝利はめったに経験できない。交流戦の単独首位に浮上し、前半戦の首位ターンを決めたのに、楽天・嶋は苦笑いを浮かべるしかなかった。

 「神様に祈るだけでした」。それもそのはずだ。先発・戸村は6回までに8四死球と大乱調。初回は3四球で2死満塁、3、5回は1死満塁の大ピンチの連続だった。

 ただ、女房役は計3度の満塁を背負いながらも「投手も一生懸命に投げて、相手の弱点を突こうとしていた」と見放すことはなかった。1点リードを奪った直後の6回無死一塁では、捕手として最高の見せ場をつくった。2ボール2ストライクから「イチかバチかでした」と、制球難の右腕をリードしながらフルカウントを覚悟で外角へのボール球を要求し、俊足・柴田の二盗を矢のような送球で阻止。そして9回1死二塁から右前適時打も放ち、バットでも貴重な追加点を叩きだした。

 完封リレーを演出し攻守のヒーローとなった嶋と同じように、星野監督も苦笑いだった。「胃に穴が開いたので、あしたから休養します」。もちろん、戸村については「本当にあのバカヤローが」と酷評し「勝ったことで結果オーライにしたらアカン」と続けた。

 ただ、中継ぎ陣の不振もあって4月下旬に借金が4まで膨らんだチーム状態も、ジョーンズ、マギーの4、5番に定着してから得点力が増し、今月9日からは貯金生活。優勝の実現に向け、今後は先発ローテーションも変える。22日の巨人戦(Kスタ宮城)、28日の阪神戦(甲子園)に先発させたエース・田中を6月9日の巨人戦(東京ドーム)、同15日の阪神戦(Kスタ宮城)に先発させる。

 現在は星野政権で最多の貯金5。昨季は67勝67敗10分けの勝率5割だったが、交流戦10勝14敗の9位が響いてCS圏内となる3位まで1ゲーム差の4位に終わった。昨季に苦しんだ交流戦を首位ターン。それでも星野監督は「うちには関係ない。その日暮らし」と無関心を装うが、初タイトルも夢ではない。

 ≪08年以来2度目≫楽天が交流戦半分の12試合を単独首位で折り返した。楽天の交流戦首位ターンはソフトバンク、日本ハムと首位タイだった08年以来2度目。前回は後半を5勝7敗と負け越し5位にとどまっているだけに、今季は首位を維持して初優勝を狙いたいところだ。なお、楽天は星野監督が就任した11年以降、甲子園での阪神戦に5勝1敗と大きく勝ち越している。

続きを表示

2013年5月30日のニュース