杉内 完投も一発に泣く 阿部も反省「安易にいってしまった」

[ 2013年5月21日 06:00 ]

<日・巨>6回1死二塁、陽に同点適時打を浴び、渋い表情の巨人の杉内(右)と阿部

交流戦 巨人1-2日本ハム

(5月20日 札幌D)
 かつてのライバルとの投げ合いに敗れた巨人・杉内は懐かしさを交えながら振り返った。

 「お互い年を取りましたね。勝てれば良かったんだけど。次、投げ合うことがあったら勝てるように頑張りたい」。投手戦の終盤、痛恨の一球に泣いた。

 同点の7回2死無走者。1ストライクから大引に真ん中低めのスライダーを左翼席に運ばれた。「うまく打たれた」と振り返った杉内以上に悔やんだのが、恋女房の阿部だった。大引には前日も3安打を打たれており「調子がいいのでファウルを打たせて早く追い込みたかった。安易にいってしまった」と話した。

 杉内は木佐貫との投げ合いを心待ちにしていた。その存在を知ったのは鹿児島実1年。野球強豪校ではなかった川内に「凄くいい選手がいると、噂になっていた」。前日にも「こういう形で投げ合うなんて不思議な感じがするよね」と感慨深げに語っていた。

 8回4安打2失点で2敗目。7回で降板した木佐貫よりも長くマウンドに立ち続けたが、打線の援護に恵まれなかった。チームは優勝した昨季の交流戦で一度もなかった同一カード連敗。3勝3敗と波に乗れない。

 ▼巨人・川口投手総合コーチ こういう展開になると本塁打は痛い。杉内はスライダーが切れていた。今後に生きる。

 ▼巨人・村田(大学時代から対戦のある同い年の木佐貫について)シュートとスライダーをうまく交ぜ、走者が出たらフォーク。いい投球をされましたね。

続きを表示

2013年5月21日のニュース