藤浪、復帰登板は25日濃厚 「サタデー晋ちゃん」で再スタート

[ 2013年5月13日 08:55 ]

1軍に帯同する藤浪(中)は加藤(左)、榎田と笑顔でランニング

 背中から腰にかけての張りのため11日に登録を抹消された阪神・藤浪晋太郎投手(19)が12日、ヤクルト戦の試合前練習に参加し、軽症と感じさせる動きを見せた。先発ローテーションの都合上、復帰登板は25日の日本ハム戦(甲子園)が濃厚。これまで登板6試合すべて日曜日の「サンデー晋ちゃん」改め、「サタデー晋ちゃん」として再スタートする見込みだ。

 「心配ないです。元気いっぱいです」。この日はダッシュ、キャッチボールなどのメニューを消化した。特にキャッチボールでは約50メートルの距離で力強い球を投げ、ジャンピングキャッチも披露した。深刻さは皆無だ。

 「張りはもうなくなっている。ただ100(%の状態)じゃないと行かせたくない。10日(間)では(1軍に)上がれると思う」。中西投手コーチは、あくまで万全を期す。とはいえ、すでに復帰登板日も内定。明言こそ避けたが、「決めている。次は(日曜日と)別の曜日になるかもしれない」とも示唆した。

 14日からは交流戦。再び2軍落ちした岩田の代役を18日、藤浪を25日に投入すれば、スタンリッジ、メッセンジャーを中5日、能見、榎田を中6日で回せる。その計算で考えると、おのずと復帰は25日が最有力。甲子園で大谷擁する日本ハムを迎え撃つこととなる。藤浪の復帰を彩るのに、これ以上の舞台はない。

続きを表示

2013年5月13日のニュース