糸井 母へ「心配無用」弾!「マザーズデーですよ」

[ 2013年5月12日 06:00 ]

<オ・日>初回2死一、三塁、オリックス・糸井が右越えに3号先制3ランを放つ

パ・リーグ オリックス5-3日本ハム

(5月11日 京セラD)
 もはや「超人」で異論はない。右膝内側側副じん帯を損傷していても、オリックス・糸井のバットが湿ることはなかった。

 初回2死から築いた一、三塁の好機を逃すことなく、谷元の真ん中に入ってきたシュートを右翼席中段まで運ぶ推定120メートルの3号3ラン。全力疾走する必要もなく、ゆっくりとダイヤモンドを回った。

 「うまくバットに乗ってくれた。先制できてよかった」

 古巣から放った初アーチは、またも価値あるものになった。昨年8戦全勝だった本塁打の「不敗神話」は、球団が代わっても継続され、これで11連勝。森脇監督も「最大限の仕事をしてくれた」と、試合の流れを呼び込む決勝打を喜んだ。

 この日は選手会イベント「超人 降臨だぜ! ~次元を超えたバトルを見せつける~」が開催された。試合前練習をファンに公開する中、糸井も打撃練習で豪快弾を披露。さらに、ピンクの特注バットで登場し、「マザーズデー(母の日)ですよ」と粋な計らいを見せた。母・千代乃さんへ「心配無用」のメッセージを送るとともに、ファンにもV弾を贈った。

 今季最長タイの3連勝で、1日から続いた単独最下位を脱出した。「エース(金子の登板日)やから、絶対勝たなあかんと思っていた」。常識外れの超人のバットは、もう止まりそうもない。

 ▼オリックス・金子(7回2失点、10三振を奪う力投で3勝目)1カ月ぶりの勝ち星ですが、それよりもチームが連勝できてよかった。

 ≪全球団本塁打は26人目≫糸井(オ)が古巣の日本ハムから初アーチ。カード別の本塁打は
(13)(12)(12)(6)(5)(1)(2)(2)(2)(1)(1)(1)
  オ ロ   ソ  楽  西  日  ヤ  神  中  巨  広  D
 となり12球団全てから記録。セ、パ12球団となった58年以降、全球団本塁打は3月31日のブランコ(D)に次ぎ26人目。

続きを表示

2013年5月12日のニュース