由伸に松井氏エール「とにかくしぶとく1年でも長くやれ」

[ 2013年5月6日 06:00 ]

上下ユニホーム姿で始球式に登場した松井氏

セ・リーグ 巨人1-0広島

(5月5日 東京D)
 左ふくらはぎ肉離れでリハビリ中の巨人・高橋由が、東京ドームに駆けつけ長嶋終身名誉監督、松井氏と再会を果たした。

 両氏の国民栄誉賞受賞に「同じユニホームを着て戦った監督、先輩が受賞したことを誇りに思います」とコメント。松井氏の引退には「寂しさなのか、悲しさなのか何とも言い表せない感情です」と話した。また高橋由が09年に腰の手術を行った際に激励のメールを送った松井氏は「ちょっとケガして大変ですけど、とにかくしぶとく1年でも長くやれと伝えておきました」と話した。

 ▼加藤良三コミッショナー 野球界にとって大変名誉でありがたい。長嶋さんは昭和、松井さんは平成のヒーローだと思うが、共通するのは万人の共感を呼ぶということ。

 ▼巨人・坂本(2安打に加え守備でも貢献)松井さんとは初めてお会いしました。オーラがあるし会えて光栄でした。セレモニーは違う雰囲気でしたが、試合にはいつも通り入れました。

 ▼巨人・高木京(星稜の後輩。登板なしも松井氏にあいさつ)頑張っているなと言われました。知っていてくれたのがうれしいです。

 ▼巨人・村田(松井氏を)生で見たことがなかったのでね。大きかったです。頑張ってくださいというお話を頂きました。

 ▼楽天・星野監督 ミスターには痛いところで打たれてプロの厳しさ、逆に抑えてプロの喜びも教えてくれた。元気なうちにもらえてよかった。

 ▼ヤクルト・小川監督 僕が野球を始めたのが長嶋さんがきっかけだった。そういった方が国民栄誉賞を受賞されたのはうれしい。松井君は記録もさることながら記憶にも残る選手だった。

 ▼阪神・和田監督 自分の中ではプロ野球の象徴。今も(選手に守備で送球を)指導するときは「長嶋さんをまねしろ」と言う。松井は本塁打がクローズアップされるが、足も速かった。

 ▼ロッテ・伊東監督 長嶋さんには西武の監督就任パーティーでスピーチをしていただいた。松井はワールドシリーズでMVPを獲得したときに、現地で解説していた。いい指導者になると思う。ぜひロッテでやってほしい。

 ▼日本ハム・栗山監督 昨年優勝したときにミスターにお花を頂いた。先輩方がいて僕らは野球をやらせてもらっているという感謝の気持ち。ゴジラは取材してきて「チームが勝つために野球選手をやってきた」という人。それを今の選手に伝えないといけない。

 ▼広島・野村監督 長嶋さんは言わずと知れたミスタープロ野球。松井にしても凄い実績を残している。表彰の場に居合わせることは幸せ。

 ▼ヤクルト・伊藤投手コーチ(松井氏とは92年ドラフトの同期)記録には残らないけど、実はプロ1号を打たれたのは僕なんですよ。高知・春野でのイースタン・リーグで場外弾を打たれてから気にしていた。

 ▼ヤクルト・宮本(アテネ五輪では当時日本代表監督の長嶋氏から主将に任命)予選の3試合しか一緒に戦えなかったけど、声をからして指揮を執られていたのが印象的。今までもらっていなかったことが不思議なくらいです。

続きを表示

2013年5月6日のニュース