ドラ1松葉 1日、初登板初先発!球団24年ぶり快挙狙う

[ 2013年5月1日 06:00 ]

 オリックスのドラフト1位・松葉貴大投手(22=大体大)が、1日のロッテ戦(京セラドーム)でプロ初登板初先発することが決まった。

 この日は、ほっともっと神戸での投手指名練習に参加。「まだ相手を気にしている余裕がないので、思い切って投げたい。まずは自分の力を出せれば」と意気込みを語った。

 松葉はここまで2軍戦で4試合に登板し、1勝1敗、防御率は2・59。4月上旬は結果が出ずに苦しんだが、23日のウエスタン・リーグのソフトバンク戦(ヤフオクドーム)では6回無失点に抑える好投。当初は井川を1軍昇格の第一候補としていたが、24日の同ソフトバンク戦で8失点KOされたため、松葉に白羽の矢が立った。

 球団では新人の初登板初先発で初勝利となれば、89年の酒井勉(現楽天2軍チーフ投手コーチ)以来、24年ぶりの快挙。松葉は「1軍は甘くないので、初回から全力でいきたい。他球団のルーキーの活躍も刺激になっています」と静かに闘志を燃やす。西本投手兼バッテリーコーチは「プロ初登板だからプレッシャーはかけない。2軍で投げてきたピッチングを出してくれれば」と期待。出遅れていたルーキー左腕の巻き返しに注目が集まる。

続きを表示

2013年5月1日のニュース