大谷 球宴でも二刀流だ!外野手でノミネート決定的

[ 2013年4月23日 06:00 ]

安打を放つ日本ハム・大谷

 球宴で夢対決だ!日本ハム・大谷翔平投手(18)が「マツダオールスターゲーム2013」(7月19、20、22日、札幌ドームほか)のファン投票マークシート用紙にノミネート選手として記載されることが22日、決定的となった。

 各球団がノミネート選手をNPBに提出する期限は今月末。球団幹部は「まだ決めていないが、可能性はある」と左翼・中田、中堅・陽岱鋼(ヨウダイカン)と並び、右翼は3月29日の西武との開幕戦で2安打デビューするなど、打率・278をマークしている大谷を記載。投手登録だが、外野手部門でのノミネートとなる。

 これによって夢舞台で大谷と藤浪の対決が濃厚となった。すでに藤浪は21日のヤクルト戦(甲子園)でドラフト制以降としては、セ・リーグの高卒新人として史上初めて4月中の2勝目をマークした。こちらも阪神の先発投手としてマークシートに名前が載ることがほぼ決まっている。

 ファン投票受け付けは来月下旬から開始となるが、全国区の知名度を誇る両ルーキーがファンの後押しを受けることは確実。現在、大谷は右足首捻挫で2軍調整中だが、打者としては今月中の実戦復帰が内定しており、投手としても交流戦期間中の1軍デビューをにらんでいる。

 練習休養日だったこの日の大谷は「休むのも大事なので」と完全静養となったが、札幌から福岡へ移動した栗山監督は「(大谷は)ゴールデンウイーク後にブルペンかな」と話し、5月中旬にも実戦登板できる見通しとなった。

 今季球宴の全パを指揮するのは昨季パ王者だった日本ハム・栗山監督。7月19日の球宴第1戦は札幌ドーム。藤浪と打者・大谷との対決、さらには両右腕の投げ合いも同時に楽しむことができそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2013年4月23日のニュース