中畑監督 前夜の悪夢払拭 ブランコを「もっと好きになりそう」

[ 2013年4月19日 22:10 ]

サヨナラ3ランを放ったブランコ(左)を抱き締めるDeNA・中畑監督

セ・リーグ DeNA4―1中日

(4月19日 横浜)
 前日18日の広島戦(マツダ)は9回に一挙4点を奪われ、3点のリードを守れずサヨナラ負け。今季初のサヨナラ勝ちに、中畑監督は「この喜びは勢いがつく。きのうのことを忘れさせる」と興奮気味に語った。

 中日から獲得したブランコが古巣相手に、サヨナラ8号3ランの大仕事。「グッと抱きしめたかったね。いいやつが来てくれたね。もっと好きになりそう」と破顔した。

 先発の高崎は7回1失点。「今日はそこまで調子は良くなく、悪いなりに投げることはできました。ボールを低めに集めた結果、相手を抑えられたと思います」と振り返ったが、指揮官も「エースらしい雰囲気になってきた」と合格点を与えた。

 前夜、4失点で今季初黒星を喫し、先発・小杉の勝ちを“消した”クローザーの山口に白星が転がり込んだ。中畑監督は「山口は(勝ち星を)小杉に返した方がいいでしょうね」と笑いを誘った。

 連敗を2で止め、借金は2。主砲の一発による劇勝に「早く借金を返したい」と意気揚々と引き揚げた。

 ▼DeNA・高崎(7回1失点)「調子は良くなく、悪いなりに投げることはできた。低めに集めた結果、相手を抑えられた」

続きを表示

この記事のフォト

2013年4月19日のニュース