「大事な時期に…流れ変えたい」杉内 “男の誓い”禁酒実った

[ 2013年4月18日 09:00 ]

<巨・神>4回表無死、マートンの打球を左足に受けて手当てを受ける杉内

セ・リーグ 巨人8-1阪神

(4月17日 東京D)
 巨人・杉内が8回6安打1失点にまとめ、今季初勝利。4回にはマートンの打球が左足首付近に直撃するアクシデントもあったが、「きょうこれで落としたら、一生、勝てないと思った。マウンドを守りたかった」と志願の続投で白星をつかんだ。

 昨年10月に2年連続で左肩違和感を発症。ポストシーズンでの登板はなかった。WBCでも背番号18を背負いながらエースの活躍にはほど遠く「みんなに申し訳ない」と帰国後、眠れぬ夜もあった。現在は「肩の状態はどうかな」と不安から始まる一日は解消され、コンディションは徐々に良くなっている。

 シーズン開幕前には、男の誓いを立てた。「禁酒」だ。「2年連続で大事な時期(終盤)に野球ができていない。なにかをやることで(流れを)変えようと思った」。3月24日に都内の焼き肉店で開かれたチームの決起集会でも、アルコールを口にしなかった。これまでは白星を挙げた日に祝杯を挙げるのがささやかな楽しみだったが、この日は帰宅後、ウーロン茶を片手に余韻に浸った。

続きを表示

この記事のフォト

2013年4月18日のニュース