来季開幕巨人阪神戦はLA&アナハイム開催へ

[ 2013年4月18日 06:00 ]

ドジャースタジアム全景

 巨人、阪神両球団が来季の開幕戦を米カリフォルニア州のロサンゼルスとアナハイムで1試合ずつ行うことで最終調整に入った。球界関係者は「2試合でホーム・アンド・アウェー。先に巨人主催でドジャースタジアム、次いで阪神主催でエンゼルスタジアムで行う」と話した。

 今月24日に開かれるセ・リーグ臨時理事会で両球団が報告し、5月の12球団による実行委員会の承認を経て、来月中にも正式発表される見込み。米国での開幕戦開催は、来年80周年を迎えるプロ野球の記念行事として、加藤良三コミッショナー(71)が両球団に開催を打診。当初は東海岸にあるニューヨークとワシントンを候補地としていたが、気候と移動時間などを考慮し、西海岸が選ばれた。すでに両球団の関係者が現地の練習場所、宿泊施設などの視察を行っている。

 開催時期はペナントレースへの影響を最小限に抑えるため、国内の開幕より早い3月中旬を予定しており、帰国後に同カードで国内の開幕戦も行う方針。また球界関係者によれば「時差の調整も兼ね、ロサンゼルス近郊でメジャー球団とのオープン戦を各2試合ほどできるよう調整している」と話した。

 巨人・桃井恒和球団社長は16日に「これから検討していくという段階」と話していたが、正式決定となれば球界史上初の試みとなる。観客動員やスポンサーなど課題は残るが、日本のプロ野球が新たな歴史を刻むことになった。

 ▽ドジャースタジアム 62年開場。フェンウェイ・パーク、リグリー・フィールドに次ぎ、大リーグ本拠で3番目に古い。左右対称型で両翼101メートル、左中間、右中間117メートル、中堅120メートル。ホットドッグ「ドジャードッグ」が名物。収容人数5万6000人は30球場で最多。09年WBC準決勝、決勝の会場。

 ▽エンゼルスタジアム 66年開場。両翼101メートル、中堅122メートルで、左中間が118メートルに対し右中間が113メートルとやや狭い非対称型。02年までディズニー社が球団を所有していたため、左中間後方の岩山に滝が流れ、本塁打の際に花火が上がる仕掛けも。収容人数は4万5050人。06年WBC2次ラウンドの会場。

続きを表示

この記事のフォト

2013年4月18日のニュース