回転キャッチ、ピンチ救った!ロッテ 岡田で勝った

[ 2013年4月10日 06:00 ]

<ロ・西>2回2死一、二塁、片岡の中飛に飛びつき好捕するロッテ・岡田

パ・リーグ ロッテ3-2西武

(4月9日 QVC)
 ロッテ・伊東監督は古巣・西武との公式戦初対決での勝利に「もともと意識はしていない」とそっけなかった。しかし、中堅手の岡田のビッグプレーには目を輝かせた。

 「彼に助けられた。本人も守備でお金を取れると言っていたくらいだからね。彼は本当にいい手本だよ」。強風の中での試合。2回に同点とされ、なお2死一、二塁、風速は12メートルだった。片岡の中堅への飛球は本塁方向へ押し戻された。岡田はそれを見越して一直線に前進。最後は頭から飛び込み、ボールを地面スレスレでキャッチした。

 「この球場での本塁方向の風は、打球が上がったら戻され、ライナーなら逆に伸びる。バットの先だったし、イチかバチか(一直線に)前に追った」と岡田。3回にもオーティズの二塁後方の飛球をスライディングキャッチ。「風の状況は毎日違うが、自分の感覚を大事にしている」と胸を張った。7回の逆転劇も2死無走者から主将・岡田の中前打から生まれた。

 これで5勝中4勝が1点差だ。指揮官は「接戦だったら“こっちのもの”と選手も思ってくれている」と粘り強さへの手応えを感じていた。

 ▼ロッテ・清水外野守備走塁コーチ(岡田の)あの守備で勝った。普通の(選手の)守備ならまず捕れていない。岡田がいることでみんなが楽になる。

 ▼ロッテ・角中(7回2死一、二塁で同点中前打)何となく(好機で)回ってくるだろうと思った。集中していきました。チームとして優勝するのが一番。そこを目指していきたい。

続きを表示

この記事のフォト

2013年4月10日のニュース