大谷 マー君に完敗「分かっていたのに打てなかった」

[ 2013年4月10日 06:00 ]

<日・楽>3回無死、日本ハム・大谷は見逃し三振に倒れる

パ・リーグ 日本ハム1―9楽天

(4月9日 東京D)
 日本ハム・大谷の完敗だった。初対戦の田中に2三振と併殺打。球界のエースに力の差を見せつけられた。

 「今まで対戦した中でストレートは一番速かった。最後はストレートが来ると分かっていたのに打てなかった」

 7回は直球を4球続けられ、150キロで空振り三振。「迫力のある投げ方だし、オーラもあって凄かった」。それでも侍ジャパンのエースを本気にさせた勝負を、栗山監督は「マー君がメッセージを送っている感じ。これからの野球人生に生かしてくれれば」と振り返った。

 試合前は投手メニューで調整。11日のイースタン・リーグ、ロッテ戦(QVCマリン)でのプロ初先発に向けてブルペンで34球を投げた。そのためフリー打撃を行わず、シートノックにも入らなかった。試合開始20分前のキャッチボールで体をほぐし、ブルペン投球日で初めてスタメンで起用された。5回1死満塁で浅い右飛を捕球し、最速160キロの強肩で本塁へノーバウンド返球。レーザービームでスタンドを沸かせたのが、せめてもの意地だった。

 ▼日本ハム・中田(田中相手に無安打)対戦して楽しかったけど、あらためて凄い投手だと実感した。

続きを表示

この記事のフォト

2013年4月10日のニュース