【野球のツボ】阿部 スタメン外れた 「右ひざ痛」気がかりだが…

[ 2013年2月28日 17:58 ]

右ひざ痛のため、巨人戦のスタメンを外れた阿部

 壮行試合最終戦となる28日の巨人戦(ヤフオク)のスタメンから、阿部が外れることになった。27日の練習で右ヒザを痛め、今回は無理をさせないことにした。古傷ではないが、「だんだん痛くなってきた」というのが気がかり。本戦には間に合ってくれると信じているが、阿部、そして長野、坂本の巨人勢がどれだけ上げてくれるかが、直前でのポイントになっている。

 なかなか当たりが出ない侍ジャパンについて、いろんな意見が新聞やテレビをにぎわせている。あまり気にしないようにはしているが、裏方さんを含めた現場の取り組みを知っているだけに、「好きなことを言って」とカチンと来ることも、正直ある。確かに、攻撃力という点では満点という内容ではない。理由のひとつは選手それぞれの競争意識が空回りしているところがあるかもしれない。

 前回のWBCと違い、今回はレギュラーも固定していない。となると、壮行試合もアピールしたいと、選手が結果を求めすぎている。そんな力みがミスショットにつながっていると感じる場面が何度かあった。

 3月2日のブラジル戦から大会が始まる。先に書いたように、巨人勢が心配だが、角中、鳥谷と状態はいいし、中田も良くなってきた。一塁スタメンも十分にいける。個々の状態は開幕を前に上向いている。どんな大会でも始まるまでは不安が先立つ。一発勝負の国際大会で、これで大丈夫と言える準備は出来るはずはない。ただ、出来る準備はちゃんと出来たし、スタッフはみんな選手を信じて、戦いに臨む。

 他国のチームも決して万全ではない。どこかしら、不安を抱えている。これも3月の大会という難しさでもある。山本監督は「しっかりボールを絞って、攻撃をつないでいこう」とミーティングで指示している。出塁率を上げれば、得点も伴う。NPBを代表する選手たちはきっとやってくれる。(WBCコーチ・高代 延博)

 ◆高代 延博(たかしろ・のぶひろ)1954年5月27日生まれ、58歳。奈良県出身。智弁学園-法大-東芝-日本ハム-広島。引退後は広島、日本ハム、ロッテ、中日、韓国ハンファ、オリックスでコーチ。WBCでは09年、13年と2大会連続でコーチを務める。浩二ジャパンの頭脳。

続きを表示

2013年2月28日のニュース